姉妹揃って90才越え

昨日は前日急きょ頼まれた子守に出かけ帰宅は8時半頃に

朝準備しておいた夕飯をパパに電話で指示出して

バァサマに食べさせて貰った、いや~疲れた

e0222588_17304194.jpg
e0222588_17295701.jpg

パパとのお散歩はさっさと切り上げ今朝までうんPせず・(笑)

e0222588_17295469.jpg
e0222588_17295291.jpg
e0222588_17294976.jpg
e0222588_17294705.jpg
e0222588_17294362.jpg

雨上がりの午後散歩では出てすぐコレに張り付かれフリーズ

今度はナメクジ・・・どんだけ好かれる(笑)

e0222588_17292380.jpg
e0222588_17294020.jpg
e0222588_17293756.jpg
e0222588_17293562.jpg
e0222588_17293328.jpg
e0222588_17293065.jpg
e0222588_17292601.jpg

今日はバァサマの姉バァサマが来てくれた

同じ県の反対側から1人で電車に1時間以上揺られて・・・

はまっ子になってる息子と落ち合い

御年95才、杖もつかず・・シャキシャキ

毎日布団上げ下げお日様に干して病院には一人バスで

自分の歯で硬いもの食べるのが美味しいし、よく歩くそうで

91才のバァサマの方が年上に感じる

「あんたも少しは外に出て日に当たって歩きなさい」と説教

同じ姉妹でもこんなに違うんだな~

e0222588_17312015.jpg


↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
# by 1997filly605 | 2015-11-26 17:50 | ちび

見学ツアー最終回

夕べの雨が上がって予報は晴れるって・・・

e0222588_17450660.jpg

でも結局晴れ間が出たのは午後から・・・洗濯物乾かず

朝のお散歩も寒々でした

e0222588_17422967.jpg
e0222588_17422618.jpg
e0222588_17421979.jpg

このサンニンはほんとに仲良しだね~

ママ達も介護してる同志・・頑張ろうね~

e0222588_17421653.jpg
e0222588_17421431.jpg
e0222588_17421170.jpg
e0222588_17420964.jpg

川の中でコサギがバタバタ・・なんだろうって見てたら

あ~お魚獲った、結構デカいの・・丸飲み・・

e0222588_17420424.jpg
e0222588_17420145.jpg
e0222588_17415772.jpg

午後からバァサマのデイサービス見学最終回

とっても綺麗なトコだったけどお風呂は2人づつらしい

さてさてバァサマの結論は何処に決めるかしら

e0222588_17414426.jpg

↓ お墓参りしてね~     

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
# by 1997filly605 | 2015-11-24 17:52 | ちび

喪中はがき

四十九日が終わり年末年始のご挨拶時期がきてます

この年まで生きてると毎年増えてる

今年も喪中はがき・・・blog読んで頂けけてる方々には

この場をお借りしてご挨拶に代えさせて頂きたいと思います

申し訳ありませんがお許しくださいな

e0222588_17111188.jpg

また年賀状で復活出来るといいな

★☆★

今日は寒い1日でした

e0222588_17110773.jpg
e0222588_17233420.jpg
e0222588_17110418.jpg
e0222588_17105920.jpg
e0222588_17105665.jpg
e0222588_17105384.jpg
e0222588_17105052.jpg
e0222588_17104890.jpg
e0222588_17104489.jpg
e0222588_17104127.jpg
e0222588_17103990.jpg
e0222588_17103799.jpg
e0222588_17103472.jpg
e0222588_17103177.jpg
ちびの仮宿のパパさんの釣果のメジナ頂きました

今夜のご馳走・・いつもありがとうございます

e0222588_17102521.jpg
e0222588_17102169.jpg


↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
# by 1997filly605 | 2015-11-23 17:26 | ちび

相棒は変わったけど・・

朝から冷えてます、でもサーファーはいる

e0222588_17192674.jpg

e0222588_17010915.jpg

オトモダチも寒い方が元気みたい

e0222588_17002641.jpg
e0222588_17002968.jpg
e0222588_17003337.jpg
e0222588_17003630.jpg
e0222588_17004285.jpg
e0222588_17004787.jpg
e0222588_17004410.jpg
e0222588_17221257.jpg


今日は界隈で毎年この時期に催される流鏑馬の日

e0222588_17005167.jpg

姉さんとも見に行ったな~

相棒がちっちゃくなったけど行ってきました

それに先立ち手作り甲冑で武者行列

米軍の皆さんもにこにこで参加してます

e0222588_17002298.jpg
e0222588_17002094.jpg


さて、隣町のとは違って界隈のはビーチで・・

足元が砂だとお馬さんも走りにくいので難しいそうです

結構歴史があるようです、以下は商工会のページより・・

★☆★

鎌倉幕府の行事記録である吾妻鏡によれば、正治2年(1199年)9月2日源氏二代将軍頼家が、小壺の海辺で弓馬の達人を集めて「笠懸」を射させたという記録があります。
当時の小壺には★★も含まれており、地形的に考えても現在の海岸で「笠懸」が行われたことがうかがえます。
「笠懸」は「流鏑馬(やぶさめ)」と共に、疾走する馬上から弓を射るという騎射の一種で、これは関東武士のお家芸であり、当時最高の武技でもあったのです。
そのため、尚武の気風に富む源頼家が好んで、しばしば行ったことが記録に残されております。
「流鏑馬」は起源が古く、六世紀の半ば神事として始まり、平安朝では、宮廷の公事として年々催されておりました。
その後、源頼朝が鎌倉に幕府を開き、全国の統一を果したので、天下泰平を祈願するため、文治3年(1187年)8月15日鎌倉八幡宮の宝前で「流鏑馬」を催し、以来源家三代を経て文永3年(1267年)に至るまで、毎年の如く行われた輝かしい歴史があります。
さて、今回海岸で行われる「流鏑馬」は、前記の如く深い由来がありますが、時代が流れ、昭和20年の終戦当時、
海岸にあった「なぎさホテル」に米軍が進駐しておった際に、武田流司家の先代金子帥範が彼等に流鏑馬騎射を披露したところ、彼等はこの日本伝統武芸に大いに魅せられました。
そして早速、ホテル前面の海岸にやぶさめ馬場を設け、米将兵がやぶさめの練習に励んだのであります。
昭和23年および24年の11月には、市の人々も参観に加わり、日米親善流鏑馬騎射会が盛大に行われました。
当時国民は、有史以来の敗戦に遭遇し、物心両面で大混乱を極めておりましたので、市の人々にとって大きな慰めと希望を与えることとなりました。
以上のとおり「流鏑馬」の係わりは深いものがあります。
商工会では、約800年前に行われた「流鏑馬」を再現させ市民の皆様に、往時の伝統武芸をご高覧いただき、「美しい渚づくり」と「新しい生活文化圏の創造」につなげて参りたいと存じます。

★☆★

e0222588_17001696.jpg
e0222588_17001116.jpg
e0222588_17000892.jpg
e0222588_17000418.jpg
e0222588_16595911.jpg
e0222588_16595712.jpg
e0222588_16595143.jpg
e0222588_16594854.jpg

e0222588_16594659.jpg
e0222588_16594386.jpg
e0222588_16594138.jpg
秋月って馬はトウショウボーイのコだそうです

(どのコだったかな・・・汗)

流鏑馬で出会ったオトモダチです ↓
e0222588_16591202.jpg
e0222588_16591098.jpg
e0222588_16590769.jpg
e0222588_16590198.jpg
e0222588_16585856.jpg
来年の相棒もちびだな・・・


↓ お墓参りしてね~

  

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
# by 1997filly605 | 2015-11-22 17:20 | ちび

傾くんです

今日はいい天気富士山も雪のベレー帽被ってる

e0222588_17494882.jpg
e0222588_17494627.jpg
e0222588_17494327.jpg
e0222588_17493849.jpg

久しぶりに夕焼けのビーチに出てみた

e0222588_17493667.jpg
e0222588_17493493.jpg

バァサマは元気でよく食べます

でもね、座ってるとTV観るのに真剣になりすぎて

左に傾く(TVが左寄りにあるのでね)

なのでテーブルの向き変えてみました

傾く癖が残ってるけど多少違ってきたかな

☆★☆

海辺のオトモダチ

e0222588_17492382.jpg
e0222588_17491737.jpg
e0222588_17491109.jpg
e0222588_17492051.jpg

↑ フタリは保護犬から生まれた兄弟で4か月

e0222588_17490603.jpg
e0222588_17490366.jpg
e0222588_17490015.jpg
e0222588_17485643.jpg
e0222588_17485009.jpg

南国じゃないけどバナナの木

e0222588_17484622.jpg

明日はどんなおオトモダチに逢えるかな~

↓ お墓参りしてね~     

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
# by 1997filly605 | 2015-11-21 17:57 | ちび