カテゴリ:ちび( 295 )

喪中はがき

四十九日が終わり年末年始のご挨拶時期がきてます

この年まで生きてると毎年増えてる

今年も喪中はがき・・・blog読んで頂けけてる方々には

この場をお借りしてご挨拶に代えさせて頂きたいと思います

申し訳ありませんがお許しくださいな

e0222588_17111188.jpg

また年賀状で復活出来るといいな

★☆★

今日は寒い1日でした

e0222588_17110773.jpg
e0222588_17233420.jpg
e0222588_17110418.jpg
e0222588_17105920.jpg
e0222588_17105665.jpg
e0222588_17105384.jpg
e0222588_17105052.jpg
e0222588_17104890.jpg
e0222588_17104489.jpg
e0222588_17104127.jpg
e0222588_17103990.jpg
e0222588_17103799.jpg
e0222588_17103472.jpg
e0222588_17103177.jpg
ちびの仮宿のパパさんの釣果のメジナ頂きました

今夜のご馳走・・いつもありがとうございます

e0222588_17102521.jpg
e0222588_17102169.jpg


↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-23 17:26 | ちび

相棒は変わったけど・・

朝から冷えてます、でもサーファーはいる

e0222588_17192674.jpg

e0222588_17010915.jpg

オトモダチも寒い方が元気みたい

e0222588_17002641.jpg
e0222588_17002968.jpg
e0222588_17003337.jpg
e0222588_17003630.jpg
e0222588_17004285.jpg
e0222588_17004787.jpg
e0222588_17004410.jpg
e0222588_17221257.jpg


今日は界隈で毎年この時期に催される流鏑馬の日

e0222588_17005167.jpg

姉さんとも見に行ったな~

相棒がちっちゃくなったけど行ってきました

それに先立ち手作り甲冑で武者行列

米軍の皆さんもにこにこで参加してます

e0222588_17002298.jpg
e0222588_17002094.jpg


さて、隣町のとは違って界隈のはビーチで・・

足元が砂だとお馬さんも走りにくいので難しいそうです

結構歴史があるようです、以下は商工会のページより・・

★☆★

鎌倉幕府の行事記録である吾妻鏡によれば、正治2年(1199年)9月2日源氏二代将軍頼家が、小壺の海辺で弓馬の達人を集めて「笠懸」を射させたという記録があります。
当時の小壺には★★も含まれており、地形的に考えても現在の海岸で「笠懸」が行われたことがうかがえます。
「笠懸」は「流鏑馬(やぶさめ)」と共に、疾走する馬上から弓を射るという騎射の一種で、これは関東武士のお家芸であり、当時最高の武技でもあったのです。
そのため、尚武の気風に富む源頼家が好んで、しばしば行ったことが記録に残されております。
「流鏑馬」は起源が古く、六世紀の半ば神事として始まり、平安朝では、宮廷の公事として年々催されておりました。
その後、源頼朝が鎌倉に幕府を開き、全国の統一を果したので、天下泰平を祈願するため、文治3年(1187年)8月15日鎌倉八幡宮の宝前で「流鏑馬」を催し、以来源家三代を経て文永3年(1267年)に至るまで、毎年の如く行われた輝かしい歴史があります。
さて、今回海岸で行われる「流鏑馬」は、前記の如く深い由来がありますが、時代が流れ、昭和20年の終戦当時、
海岸にあった「なぎさホテル」に米軍が進駐しておった際に、武田流司家の先代金子帥範が彼等に流鏑馬騎射を披露したところ、彼等はこの日本伝統武芸に大いに魅せられました。
そして早速、ホテル前面の海岸にやぶさめ馬場を設け、米将兵がやぶさめの練習に励んだのであります。
昭和23年および24年の11月には、市の人々も参観に加わり、日米親善流鏑馬騎射会が盛大に行われました。
当時国民は、有史以来の敗戦に遭遇し、物心両面で大混乱を極めておりましたので、市の人々にとって大きな慰めと希望を与えることとなりました。
以上のとおり「流鏑馬」の係わりは深いものがあります。
商工会では、約800年前に行われた「流鏑馬」を再現させ市民の皆様に、往時の伝統武芸をご高覧いただき、「美しい渚づくり」と「新しい生活文化圏の創造」につなげて参りたいと存じます。

★☆★

e0222588_17001696.jpg
e0222588_17001116.jpg
e0222588_17000892.jpg
e0222588_17000418.jpg
e0222588_16595911.jpg
e0222588_16595712.jpg
e0222588_16595143.jpg
e0222588_16594854.jpg

e0222588_16594659.jpg
e0222588_16594386.jpg
e0222588_16594138.jpg
秋月って馬はトウショウボーイのコだそうです

(どのコだったかな・・・汗)

流鏑馬で出会ったオトモダチです ↓
e0222588_16591202.jpg
e0222588_16591098.jpg
e0222588_16590769.jpg
e0222588_16590198.jpg
e0222588_16585856.jpg
来年の相棒もちびだな・・・


↓ お墓参りしてね~

  

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-22 17:20 | ちび

傾くんです

今日はいい天気富士山も雪のベレー帽被ってる

e0222588_17494882.jpg
e0222588_17494627.jpg
e0222588_17494327.jpg
e0222588_17493849.jpg

久しぶりに夕焼けのビーチに出てみた

e0222588_17493667.jpg
e0222588_17493493.jpg

バァサマは元気でよく食べます

でもね、座ってるとTV観るのに真剣になりすぎて

左に傾く(TVが左寄りにあるのでね)

なのでテーブルの向き変えてみました

傾く癖が残ってるけど多少違ってきたかな

☆★☆

海辺のオトモダチ

e0222588_17492382.jpg
e0222588_17491737.jpg
e0222588_17491109.jpg
e0222588_17492051.jpg

↑ フタリは保護犬から生まれた兄弟で4か月

e0222588_17490603.jpg
e0222588_17490366.jpg
e0222588_17490015.jpg
e0222588_17485643.jpg
e0222588_17485009.jpg

南国じゃないけどバナナの木

e0222588_17484622.jpg

明日はどんなおオトモダチに逢えるかな~

↓ お墓参りしてね~     

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-21 17:57 | ちび

金魚のフライ

今日はドッキリのこれから・・金魚のフライ

e0222588_17073065.jpg

に見えたのはママが老眼だから?アナタはどう読んだ?

金曜日はフライデーで魚のフライの日・・

昨日お刺身だったから今日はお肉の日、すき焼き風です

e0222588_17072771.jpg

なんか薄ら寒い一日でしたがバァサマのデイサービス見学

2ヵ所(隣同士同じ経営)行ったけど最初のはハードかな

2階に階段上らないといけないから難しそう

ちょうど体操の時間でバァサマも一緒に真剣に・・・

もう一つはなかなかよさそう・・

来週もう1つ見学して決めようと思います

寒いけどワンズにはちょうどいいのかな~

e0222588_17072402.jpg
e0222588_17072164.jpg
e0222588_17071455.jpg
e0222588_17070995.jpg
e0222588_17070672.jpg
e0222588_17070228.jpg
e0222588_17070027.jpg
e0222588_17065702.jpg

杏理ちゃんの先代はライムちゃんってゴルだった

姉さんより若かったんだけどね~

お互い2代目になりました

e0222588_17065414.jpg
e0222588_17065238.jpg
e0222588_17065090.jpg
e0222588_17064597.jpg

頑張って残ってる銀杏の並木道、ガッコウのオニイサン達が

毎日お掃除してくれる、ありがとうね

↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-20 17:17 | ちび

無麻酔歯石取り(本ニン編)



夕べの雨が上がって無事にお散歩

e0222588_17041136.jpg
e0222588_17040986.jpg
e0222588_17040630.jpg
e0222588_17040227.jpg
e0222588_17040013.jpg
e0222588_17035824.jpg
e0222588_17035539.jpg
e0222588_17035286.jpg

今日は盛りだくさんの予定です

パパにバァサマのお世話をお願いしてちびとお出掛け・・

まずは夏にちび用のになった車の新車点検

やっと走行距離1350キロに到達・・

e0222588_17035034.jpg
e0222588_17034802.jpg
e0222588_17034661.jpg

そのあとホームセンターで諸々のお買い物、ちびはカートに

(写メなし)

午後からは無麻酔歯石取りでFooPezさんに・・・

紅ちゃんやムサコジと来てたけど今度はちび自身がね

e0222588_17032024.jpg

こんなに綺麗になりマシタ

e0222588_17031795.jpg

トリミングで体すっきり歯石取って歯も綺麗に

ミナサンも如何カシラ?

e0222588_17034391.jpg
e0222588_17033070.jpg
e0222588_17032850.jpg
e0222588_17032528.jpg
e0222588_17032388.jpg
e0222588_17130555.jpg
↓ お墓参りしてね~
  
フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-19 17:17 | ちび

毎年って・・・来年は無いといいね

この前お山に行ったのはそら君ファミリーがみえた時

夏以来のお山でした

その時に持ってき忘れてたフレキシリード

e0222588_17555089.jpg

やっと海辺で使えたね~

e0222588_17553912.jpg
e0222588_17554236.jpg


海辺は雨が止んでお散歩にわらわらと・・

まめたちゃんはお目目取る手術して

痛みが無くなってストレスフリー・・長生きしてね

e0222588_17554738.jpg
e0222588_17554424.jpg
e0222588_17553562.jpg
e0222588_17553289.jpg
e0222588_17552902.jpg
e0222588_17552319.jpg
e0222588_17552055.jpg
e0222588_17551783.jpg
見たことない黒い大きい鳥・・バンっていうのかな~
e0222588_17551292.jpg
ママのママが亡くなって喪中葉書送った去年

今年もジィサマで喪中・・また・・

こういうのは連続してほしくないな

来年は無いことを願います
e0222588_17550460.jpg
モモちゃんとの急なお別れ・・

今日はお空のモモちゃんから姉さんにお供えが届きました
e0222588_17550056.jpg
e0222588_17545801.jpg
e0222588_18062387.jpg

↓ お墓参りしてね~     

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-18 18:07 | ちび

元気です

昨日デイサービスで1日頑張ったバァサマ

今日も普通に起きてよく食べて元気でした、よかった

夕方は主治医までいつもの診察に・・

ちびとママはお外で待っててパパとバァサマと行ってきた

e0222588_18093383.jpg
e0222588_18092818.jpg
昨日は人生初の七並べして連続勝ちしたそうで・・

ビギナーズラックに大喜びでした

明日は四十九日法要です

天気がね~~とにかく無事に済ませたいです

☆★☆

今日のオトモダチ
e0222588_18093593.jpg
e0222588_18094194.jpg
e0222588_18094498.jpg
e0222588_18094605.jpg
e0222588_18094996.jpg
e0222588_18100655.jpg
e0222588_18100388.jpg
e0222588_18095508.jpg
e0222588_18095384.jpg
この前FooPezさんで無麻酔歯石取りした武蔵

あの日出来なかった小次郎・・今日無事に出来たそうです

↓ お墓参りしてね~     

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-13 18:17 | ちび

スケジュール通り

朝起きたら夜中の雨が上がり「よかった~」

でも朝ごはん用意してお外に出たら・・・雨降ってました



e0222588_17311562.jpg
e0222588_17310981.jpg
e0222588_17310734.jpg
e0222588_17310477.jpg
e0222588_17305789.jpg
e0222588_17305417.jpg

オトモダチと出逢ってにこにこ散歩

帰ったら朝ごはん、一休みしたら「取ってこい」遊びの始まり

あれだけ歩いても元気いっぱい走り回ってる

それが終わったらお水飲んで「おやすみなさい」

お昼には1階のバァバのトコに行ってママ達のお昼を眺め

2階に上がっておやつを一粒、4時にはお散歩

e0222588_17304198.jpg
e0222588_17303910.jpg
e0222588_17303659.jpg
e0222588_17303352.jpg

おうちに戻って夕ご飯、またまた「取ってこい」遊び

ママ達の夕飯眺め、ガリガリ骨かじってまた一粒

これで1日、毎日変わらない日課

スケジュール通りにするまでひたすら目で訴えて待つ

要求吠えはしない・・いいコだよね

明日もまたいつものスケジュールで過ごすちびなのです

e0222588_17301164.jpg

昨日の強風で打ちあがった魚・・カラスの朝ごはんに

e0222588_17290934.jpg


↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-10 17:41 | ちび

友人の訪問は何年ぶり?

予報では雨だったけど外れ~お散歩は助かる

e0222588_17425761.jpg
e0222588_17425256.jpg
e0222588_17424954.jpg

生暖かい空気でちょっと気持ち悪いけどミンナに逢えてヨカッタ

e0222588_17424579.jpg
e0222588_17424266.jpg
e0222588_17423841.jpg
e0222588_17423549.jpg
e0222588_17423225.jpg
e0222588_17422959.jpg
e0222588_17422786.jpg

風が強くて濡れ落ち葉・・・

e0222588_17422246.jpg
e0222588_17422003.jpg
e0222588_17421673.jpg

夕べばぁさまの友達から電話があり今日午後から遊びに来ると

電話では時々話してたみたいだけど来客は久々

同い年だけど隣町から一人でいらして頭もしっかり

10才位若く思えた。「しっかりしなさいな」って言われたばぁさま

引き籠ってると刺激がないからね~ また遊びにいらして頂きたいわ

e0222588_17525278.jpg


↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-09 17:54 | ちび

小さいけどちょっといい集い

今朝ビーチの入り口で目が痛かったから触ったら・・

コンタクトレンズ落下・・きゃ~~~

みんなで探してくれたけど見つからず・・・

朝からブルーになりました

e0222588_17244556.jpg

お散歩は何とか無事に済ませ

e0222588_17244178.jpg
e0222588_17243960.jpg
e0222588_17243765.jpg
e0222588_17243430.jpg
e0222588_17243165.jpg
e0222588_17242108.jpg
e0222588_17241930.jpg
e0222588_17242882.jpg

ああ~ジジが生きてた時こんなだったね~

ジジトトパパもきっとそう思ったよね

洗濯済ませ眼科に無くしたコンタクトレンズを買いに

視力変わらず前と同じのをゲット

帰りに界隈で催されてたCOMMUNITY PARKに・・

e0222588_17240890.jpg
e0222588_17240504.jpg
e0222588_17240374.jpg
e0222588_17240177.jpg
今年のリースをゲットし市長さんの話横で聞きながら

いつもの石鹸やさんで・・・
e0222588_17235654.jpg
e0222588_17235278.jpg
e0222588_17234876.jpg
ゆっくりしたかったけどパパがお出掛け予定なので

急いでお昼までに帰宅しました

ついに開花した皇帝ダリア
e0222588_17234463.jpg

↓ お墓参りしてね~     

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん
アンジェラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ


[PR]
by 1997filly605 | 2015-11-07 17:33 | ちび