手前味噌・・じゃなく手作り味噌

予報で朝から雪が降ると・・・

覚悟してました

e0222588_17054621.jpg

とはならず・・・海辺は氷雨でした(寒いわ~)

e0222588_17053874.jpg
e0222588_17052396.jpg

さっさとうんPして「帰るよ~」

なので今日は1日誰とも逢わずなちび

e0222588_17052164.jpg
e0222588_17051920.jpg

ちょっとまた模様替えした姉さんコーナー

e0222588_17051513.jpg

今日は北の大地のるんちゃんの命日です

れんちゃん亡きあとりんちゃま守って

自分がビョウキで先に逝っちゃうなんて誰が思ったでしょう

お空でまた進級だね・・・楽しんでる?

e0222588_17215924.jpg

(ゆらさん、お借りしました)

★☆★

寒の時期に仕込む味噌、今までずっと手作り

最近は前に作ったの使ってたけど残りがないので

今年また作ることにしました

今日は最適な寒い1日・・頑張りました

e0222588_17051330.jpg
e0222588_17051043.jpg

今年は圧力釜2台でいっぺんに大豆煮て・・

柔らかくなったら潰して

e0222588_17050893.jpg

糀と塩合わせておいたのと混ぜてコネコネ

入れ物は焼酎で消毒して塩振っておきまして

出来た味噌を叩き付けるように入れて空気抜いて塩振る

焼酎浸けたキッチンペーパーと塩で蓋して

e0222588_17050643.jpg
e0222588_17050478.jpg
e0222588_17050232.jpg
梅雨時に天地ひっくり返してまた寝かして・・

美味しく出来たらいいな~

e0222588_17171930.jpg

それは駄目よ~

↓ お墓参りしてね~  
   

フィリー
エスちゃん
ダスティ君
ティピちゃん
りんちゃん
れんちゃん
るんちゃん                                   

トム君
シーラちゃん

ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


こっちもお願いしたいな~(フィリー)

   
人気ブログランキングへ          


[PR]
by 1997filly605 | 2015-01-30 17:23 | ちび
<< これはよくないよね ストレスで不調? >>